1931年(昭和6年) | 初代 津口秋好が表具技術習得の為、大阪にて丁稚修行を始める |
1940年 | 故郷因島で津口表具店を開業 |
1960年 | 向島にて仕事を再開、この頃出始めたクロス張りの技術を習得 |
1973年 | 2代目 津口知幸が表具の仕事を始める |
1987年 | 東大寺長老・清水公照師〈春夏秋冬しおり展〉の全表具を担当する 鳥取県みささ美術館主催 軸源おりじなる表装展―表具は細胞膜です―を開催 |
2001年 | 東大寺元管長・清水公照師の3回忌展を行う 尾道・おだ画廊にて |
2002年 | 軸源フレームシリーズ2002―あまりにも細胞膜的な―を開催 尾道・孔雀荘にて |
2003年 | 軸源フレームシリーズ2003を開催 尾道・孔雀荘にて |
2005年 | 軸源フレームシリーズ2005―境界めぐる物語―を開催 尾道・福屋ゲストルームにて |
2007年 | 軸源フレーム展<漆和紙と表具>展を開催 尾道・福屋ゲストルームにて |
2008年 | 軸源フレームシリーズ2008―軸源の表具日記―を開催 尾道・孔雀荘にて |
2012年 | 3代目 七生が表具の修行を始める |
幼少期より絵を描くことに興味があった初代 秋好が、絵画を学ぶ機会もあるという表具の仕事に、尋常高等小学校を卒業後、大阪へ丁稚修行に出た事より軸源の歴史は始まりました。
7年の修行の後、故郷の因島で、同じ丁稚先での先輩が営む表具屋で2年程働き、その後独立、津口表具店を因島・土生町にて開業しました。
しかしこの頃第二次世界大戦が始まり、秋好は出兵の為、店を一度離れます。二度にわたる兵役の中、終戦を迎え、無事帰還した秋好は店を再開しましたが、戦後の混乱の時期、表具のほかにも様々な仕事をしながら本格的な営業再開を目指します。
戦後も落ち着き高度経済成長に入っていく1960年代初頭、大阪での半年の習得期間を経て、新しくクロス張り(壁紙)の技術を地域でいち早く取り入れ、若い職人たちにその技術を伝授するなど、クロス張りの草分けとなりました。
1966年、福山城改築の際、天守閣壁面の金紙施工に指名されるなどし、表具店としての新たな一歩を歩みだしました。
1987年、東大寺長老・清水公照師<春夏秋冬しおり展>で全表具を担当させて頂いた事で大きな飛躍を得、これまで10回を超す作品展を行い、好評を頂いてきました。
近年、従来の建築様式が大きく変化した為、表具業界でも跡継ぎ問題が課題となってきていました。表具の伝統技法を伝える為、また、表具の魅力を皆様にお伝えする事が出来ればと、2012年に七生が3代目の修行を開始しました。
父から子へ、子からまたその子へ。時代の流れ・変化を受けとめつつ、伝統的な表具の技法を受け継いでいきます。